加速する想いは電光石火

ポケモンとサッカーとドライブと…

【雑談】営業職の「管理」することの難しさ

自分はあまり職場では仕事できない方で、コミュ障なのも合わせてなかなか営業の仕事が肌に合ってないと感じながら働いてきました。

入社してからずっと上下問わず周りからナメられてたし、サボって何もしない日も結構作ってました。

 

そんな俺もここでの上手い立ち回り方をある程度覚えて、職場でのキャラクターも幸いして周りにも支えられながら仕事できたおかげで昇進したわけです。

ただ、部下を持つ立場になってからめっちゃ思うことがあって。

 

「人を動かすことって本当に難しい」

 

しっかり管理者として指示出しをしてみんなに現場で動いてもらうわけですけど、まあ成果に繋がらない時の立ち回り方が一番大事だし難しいんです。

 

俺がそうだったように、モチベ次第で仕事の質が変わるもんだと思うし、サボる奴はサボる。

その気持ちが分かるからこそこっちも深く追求することができないんですよね。それはこっちの落ち度でもあるんですけど、ただ楽をさせるためにやれやれ言うのもある。

 

 

今週の話なんですけど、最年末ということで部下には極力営業をやらせないようにしようと思ってました。

ただ、年明けに達成しなきゃいけないノルマがあって、そこに向けての進捗が絶望的な現状でした。やむを得ず、今日は営業やらなあかんぞって指示を出さざるを得なくて。

やり方もちゃんと教えたうえで明日行けば長期休みだから頑張ろう!って送り出したんですけど、帰ってきてみたら部下の顔が死んでて。「この時期に営業するの?」みたいな反応ばかりで凹んだみたいです。

 

まあ、そりゃそうなるわな。このクソ忙しくて浮かれモードの年末にわざわざ来たセールスに良い顔できるわけないか。

こうなるのは分かってましたがやるしかなくて。楽しい年末モードの仕事をやるつもりだったのに、そうさせてやれなくて逆に苦しめた自分の力量不足だったのかなと強く思いました。

 

仕事ができないから、自分にはみんなを鼓舞する言葉ばかり…というかそれしか声を出せないのが俺の欠点です。もっと引き出しを増やして、周りの仕事の質を高めてあげられたらいいんですけどね。

 

 

俺の理想の上司像は、今の上司です。モチベの上げ方や部下への接し方は色んな人を見てきて、自分なりのやり方を見つけたいと思ってます。ただ、人を見る力、的確な言葉のチョイス、それを使うタイミング、とにかくクレバーな立ち回りができるのが今のうちの上司です。

 

毎日それを見て大変刺激になってますが、今の自分にはそれがとても出来ない…そこを目指してやってます。

やっぱり人を見たうえで部下と接してるんで、部下からもめっちゃ慕われてるんですよね。俺なんてただの良い人止まりの上司()なんで笑

 

ただ優しいだけじゃなくて、ちゃんと言うことは言って背中で引っ張れる、そんな管理者になりたいです。

 

 

とりあえず、明日で仕事納めなんで頑張ってきます。