加速する想いは電光石火

ポケモンとサッカーとドライブと…

【社会人7年目】俺の職務経歴【振り返り】

こんばんは。職場でかくかくしかじかあって転職も視野に入れたいと思い始めてきたアレックスです。

転職の何がだるいって、職務経歴書や履歴書を用意するのがまず時間もないし面倒。そこで、その下地というわけでもないけどこれまでの自分の仕事における経歴ややらかしを振り返る。

自戒の意も込めて赤裸々に全部書くつもりなので興味がある方はぜひ見てほしいし、これだけやらかしても上に上がれるんだぞってポジってもらいたい。

それでは、深夜テンションでサッカー垂れ流しながら綴ります。

 

【1年目】

・入社して早々、上司の話を壁に寄りかかりながらポケットに手を突っ込んで聞いてしまう(無意識)。何も言われなかったが上層部にやばい奴認定されて、OJT担当を決めるのに相当悩まされたらしい。

OJT期間中に不貞腐れて仕事を放棄する。独り立ち前でほぼ放任されてたのが納得いかなかったのと、当たりが強い人への耐性がまだなかった。

・独り立ち早々、交通事故を起こしてしまい会社の保険を使うものの170万円の損失を出す。なお、事故を起こした箇所に新しく一時停止の標識が立ったため、『交通ルールを変えたルーキー』『(事故損害額が)東北第2位の男』という異名を得る。

・事故を起こしたにも関わらず翌週、営業車の施錠をしてなかったのが見つかり、お咎めなしとされた事故の分の反省文を書かせられる。

・学生時代は飲んでも大したことなかったはずだが、会社の飲み会で暴れまくる。先輩に思いきり舌打ちしてガチでキレられる。

 

【2年目】

・同期が退職するにあたり、周りはその事を知ってたのに一番仲良くしてた自分は何も伝えられておらず、その事に腹を立てて最後まで口を効かなくなる。

・学生時代から付き合ってた彼女と別れる。なお、別れ際に達筆で不幸になってほしい的なことが書かれた怪文書を送られたので職場やTwitterで共有して俺の鉄板ネタになる。なお、そのことを引きずっていなかったが、同期同士のBBQ会で幸せになりたいと酔って泣き叫ぶ。

・後輩が入り、めちゃくちゃ舐められる。上からはすぐ抜かされるぞと発破をかけられてプレッシャーになり、仕事がしんどくなる。

・上司が変わりやばい人だったので、よく同僚の間で飲み会を開くようになる。ネチネチ系でセクハラが酷い人だったが、ただその上司のおかげで営業が上手くいった年でもあった。

・会社の飲み会で、数年後に一悶着ある女の子に膝枕をしてもらう(向こうは覚えてたが俺は全然覚えてなかった模様)。

・年度末に初の異動が言い渡される。あまり所属長から好かれてなかったのを感じてたので、人員整理で飛ばされたと今でも思ってる。

 

【3年目】

・初の異動でなかなか慣れず、コロナも流行り始めてイライラしていたので癒しが欲しくなる。そこで会社の女の子にアタックし始めるが、2人も玉砕して同僚の間で俺がやばい奴みたいな噂が流れ始める。

・前所属の同期がみんな辞めて、「最初にリタイアしそう」と烙印を押されてた俺が最後の1人になる。

・現所属の同期はみんな優秀なので、自分も触発されて上を目指したくなるが差がつくばかりで焦り始める。上記の噂もあって会社の居心地が悪く感じ始める。

・学生時代の友人と飲んでる時に取っ組み合いの大喧嘩。仕事や恋愛が上手くいかないストレスが溜まってたのもあり、飲んでる途中で寝てしまう癖が露呈してしまう。半年くらい口を効かず、友人関係も悪い状況になり八方塞がりだった。

 

【4年目】

・圧倒的なパワハラ上司に変わり、仕事できず気も弱い自分が真っ先に標的になる。蕁麻疹が出て、目が充血するというようにストレスが体に現れるほど追い詰められてた。

・追い詰められてるところにOJT担当を任される。誇りを持って勤めようとするが、パワハラ上司に詰められる様子を担当の新卒に見られて舐められ始める。こちらも投げやりになり雑な教育で終わってしまう。これが入社してから自分一番の心残りになってしまう。

・最終手段でマッチングアプリを始めたが、一番最初にマッチングした人が詐欺サイトに誘導する業者で見事に釣られて金を請求される。

・なお、その後に会った人と見事付き合う事になる。唯一の心の拠り所だったが、相手は裏でずっとアプリを続けており浮気されてた。相手の振る舞いや出会ってから別れるまでの一連の流れが秀逸だったため、自分の恋愛話の中で今でもイジられる代表ネタになる(ピーチ姫事件)。これはまた後日詳細を書きます。

パワハラ上司に完全に潰された挙句イラネって言われて他の上司の元に押し付けられる。その上司はとても良い人だったが、俺自身が完全に自信を無くして腐ってたのでやる気のない毎日を過ごす。

パワハラ上司の時に一緒だった先輩に不貞腐れた態度を取り、帰り際にガチギレされて怒鳴られる。これで完全に周りからの信頼が無くなり、孤立してしまう。

 

【5年目】

・仕事で転機が訪れる。異動が言い渡されて、まさかの前の勤務地に出戻りすることに。自分を知ってる人も多い中で、前の自分より成長したと言ってくれる人もいる中で再び自信をつけながら仕事していけるようになる。

・営業はそれなりに好調だったので、プライベートも充実させようと女の子にアタックするもまたも玉砕してしまう。

・2年目に膝枕してしまった子に色々相談に乗ってもらってたが、向こうからも彼氏とうまくいかないと相談される。俺は頑張れって方向で話してたけど別れてしまい、成り行きで良い感じの関係になる。

・一緒にご飯行ったら一緒にコロナに罹る、営業車でイチャつくなど、会社にも勘付かれる可能性が高いことも色々してた。けど向こうは別れた彼とヨリを戻してしまい、俺は距離を置こうとしたがこれも成り行きでセ○レみたいになってしまう。これに関してはまだ傷が残ってるから記事に出来ないけど、昼ドラみたいだった。

 

【6年目】

・所属長から偉く気に入られてたので、飛び級で2個上の役職で自分を推薦してると告げられる。昇進はしたいと主張してたけど流石にそれは冗談だと思いきや、マジでその内示が出てしまう。

・ただ、上記の恋愛関係がバレてたのか知らないけど、まさかの以前やる気がない状態で過ごした前勤務地での昇進と言われて絶望する(嫌われてたから)。飛び級という異例の人事だったからか、「退職をチラつかせて上げてもらった」「なんであんな仕事できない奴が」「何か裏がある」といった恨みつらみを陰で言われてしまう。

・異動(出戻り)した先の直属の上司がまさかのパワハラ上司時代の先輩(怒鳴った人)。関係が冷え冷えの状態からスタートするも、今では仕事終わりに遊びに行くまでに関係が修復する。

・最初はみんな当たりが強くて病んでたが、例のセ○レの子が支えだった。ただ、別れたら付き合うとか色々ややこしいことになってたので俺も余裕がなかったばかりに我慢できず、よく揉めるようになる。終いには喧嘩別れしてしまう。

・喧嘩別れした翌週、会社のお偉いさんが来てまさかのその件で事情聴取されることに。ただ、色々話してるうちに色々込み上げて泣いてしまい、全部聞いてもらった後はそいつもうやばいから関わらない方が良いと言われてお咎めなしになる。

・プライベートはクソだが、仕事面ではイジられキャラも定着して能力高くないけど、周りに比べたら怒られないし愛されてるポジションに落ち着く。

 

【7年目】

・同期の結婚式。所属長のご機嫌取りを任されていたが、同期の親への感謝の言葉のスピーチで耐えられなくなり号泣して周りをドン引かせてしまう。親孝行しないとなー俺もなー。

・直属の上司が異動。喪失感と同時にめちゃくちゃ守られてた事を知る。自分の仕事の出来なさを改めて痛感してやっていける自信がなくなる。

・上司陣が所属長に毎日あり得ないほど詰められて退職に向かってることを知る。話を聞いていくうちに他の社員への扱いも酷い事を知って辞めたくなる←イマココ

 

 

自分の社会人としての歩みはこんな感じです。深夜テンションだからパッと思いつくことだけ書いた。恋愛も絡めて話してますが、これが結構自分の仕事モチベに影響してるのも事実…。

とりあえずこれを見たみんなは、

ポンコツでも愛嬌さえあれば何とかなる

・やばい上司にはみんなで立ち向かおう

・職場恋愛はあまりしない方が良い

これだけ覚えて仕事頑張ってください!!!!!

 

それでは眠くなったから寝る。おやすみ。