加速する想いは電光石火

ポケモンとサッカーとドライブと…

【新年度】明日からもう4月【新卒へ】

3月も結局あまり何もしなかった…

どうも、私生活が去年と比べて相当だらしなくなってるアレックスです。

 

先週は暑くなったと思いきや雪が降ったり…忙しい天気でしたが、明日から早くも4月になりますね。

春の訪れ、新年度、タイヤ交換、花見、出会いの季節…パッと思いつくだけでもやることが少しずつ見えてきましたね🌸

 

自分を磨くと言いつつ、3月は上司の異動や同僚の結婚式、飲み会など…慣れないことを割とやってその疲れを残りの休みで取るといったムーブをしてました。

特に上司の異動は自分にとって凄く大きなことで、中間管理に上がって右も左も分からない自分を色々我慢して導いてくれてたんだなとこの機に改めて痛感してます。

先週は別の上司に変わり1週間過ごしましたが、席の移動も相まって今までと全く勝手が違う仕事のやりにくさに苛立ちながら早く慣れなきゃと焦ってました。

 

自分の様子を気にかけてくれた先輩が遊びに連れてってくれたりもしました。

f:id:AlexPoke2810:20240331225710j:image
f:id:AlexPoke2810:20240331225706j:image
f:id:AlexPoke2810:20240331225715j:image

やっぱ外に出ないと真にストレス発散できないなって思ったので、4月はなるべくヒッキーやめるように頑張ります!笑

 

とりあえず来週は飲み。日曜は死んでると思うけど、5月にはまた出会いを探しに行けたらいいなと思ってるんで今月こそは自分磨きしていかないとな…。

 

 

とりあえず明日から4月ということで、新卒社会人になる皆様にメッセージでも↓

 

まず、肩の力を抜いて仕事すること!仕事ができなくても死なないし、自分のために働くんだから自分を一番大切にすること。

ただ、締める所は締めること。態度や人への距離感は学生気分から少しずつ変わっていくけど、やっぱ大人の付き合いをするには一定のライン引きはしないと敬遠されがち。

それと、同期でも先輩でもいいから仲の良い人を作ること!コミュ力無くてもそういう人さえいれば必ず貴方の良い所を見つけて守ってくれるようになるはず。そうなるだけでも仕事の負担が段違い。

ただ、会社の人はあまり信用しすぎないこと。プライベートを持ち込みすぎると気まずくなるし、必ず仕事に支障出るから大切な悩みは学生時代の親友に打ち明けるべし。それを聞いてくれる友人は一生の友だしかけがえのない財産になる。

あと、目標は必ず作ったほうがいい。昇進したいでもいいし、幸せな家庭を築くでもいい。とにかく何かのために働くっていうモチベがあれば辛いことも乗り越えていけると思う。俺はそういう物がある人が羨ましいし、強いと思ってる。

最後に。「分からない」って思ったことは必ずそのままにしないこと!これ絶対。すぐ聞けない時もあるだろうけど、必ず後で聞くこと。それをそのままにして仕事を進めちゃうと、分からないまま先輩になったり昇進したりして困るのは自分だから。今の自分がその壁にぶち当たってるから…笑

 

とまあ、偉そうですが今本当に思ってることを語ってみました。仕事出来ないなりに頑張ってきて、ここをこうしたら良かったというのが山のように出てくるので、少しでも同じ轍を踏まないようにと願いを込めて…

Good Luck👍