加速する想いは電光石火

ポケモンとサッカーとドライブと…

【旅行】東北一周の旅2023【その1】

予告通り今日から何回かに分けて10月に行ってきた東北一周の旅について話していこうと思います〜。

 

うちの職場は年に1回、1週間丸々休めるのでそこで旅行することは決めてました(管理職になったんでもう来年からは無いんですけどね)!

東北一周は以前にもやったことがあって、運転するのも好きだし何より海を見ることが好きな自分にとって太平洋と日本海のどちらも見ながらのんびりできるこの旅のやり方がとても好きでした。

多分こんなにがっつり休みを取る機会はもうないので、最後の長期連休はこれに時間を使おうと決めてました!

 

 

1日目、2日目。

早速、旅が楽しみすぎて金曜の仕事終わりにすぐ出発しましたw

宮城から出発して、この日はとりあえず岩手に入って奥州の道の駅でお泊まり。いつも世話になってます。

f:id:AlexPoke2810:20231209231345j:image

 

そして今回の旅、一番の目的はなんといっても『ポケモンSVの聖地巡礼』でした!!碧の仮面の舞台、キタカミの里は東北地方がモデルになってると言われています。

自分が東北に住んでることもあり、結構キタカミの里の雰囲気を楽しみながらプレイさせてもらってました。そうなれば、是非とも一度はそのモデルになった所には足を運んでおかないとと思い、車を走らせることにしました。

 

まずは、北上市にある鬼の館に行きました。

f:id:AlexPoke2810:20231209232426j:image
f:id:AlexPoke2810:20231209232422j:image
f:id:AlexPoke2810:20231209232418j:image

f:id:AlexPoke2810:20231210000518j:image

この建物がゲームにも出てくる公民館のモデルになってるとかいないとか。鬼やその面について沢山の展示がされてます。オーガポンを頭に思い浮かべながら展示を眺めてました。

 

その後はみちのく民族村に。ここは特に聖地というわけではないですが、北上市にある名所という点と、昔の人々の暮らし…つまりキタカミの里と繋がりがあると言われているヒスイ地方(昔のシンオウ地方)に想いを馳せることが出来るかなと思いお邪魔しました。

f:id:AlexPoke2810:20231209233153j:image
f:id:AlexPoke2810:20231209233201j:image
f:id:AlexPoke2810:20231209233157j:image

相変わらずの雨男ぶりを発揮しております。今回の旅、半分くらい雨だった気がするな…。施設の方が親切に傘を貸してくれて助かりました。ありがとうございます!

中は広くて、良い散歩にもなりました。昔の人達の生活感を感じることができました。

 

運転と歩き疲れと雨なのもあって車の中で昼寝をした後に、現地に住む友人と飯を食いました。

f:id:AlexPoke2810:20231209233940j:image

詳しく話すつもりはないけど、今年は色恋沙汰で色々あったのもあってちょっと熱くなりました。上手くいかない焦りもあるし、真剣なんだけど思ったようにならない。人の数だけ考え方もあるし自分に合う人もいるはずなんだけど、相手に合わせることも考えた方がいい頃合いなのかもしれない。

f:id:AlexPoke2810:20231209233936j:image

むしゃくしゃしたから、明日の目的地近くの道の駅まで夜な夜なかっ飛ばしてやけ酒してこの日は就寝💤

 

 

3日目。

この日はキタカミの里・ひやみず洞のモチーフになった龍泉洞に向かいました。

f:id:AlexPoke2810:20231209234941j:image
f:id:AlexPoke2810:20231209234951j:image
f:id:AlexPoke2810:20231209234955j:image
f:id:AlexPoke2810:20231209234959j:image
f:id:AlexPoke2810:20231209234937j:image

とても神秘的かつ幻想的な空間でした。こういった地底湖ってライトアップの仕方が上手いのもあると思いますが、さしずめ自然の力というかエネルギッシュなパワーを感じますよね。

人の力ではなく、長い年月をかけて自然が作り上げた地形…地球が生きてることを感じます。

 

岩手観光はここまで。この後は青森に向かうことになるわけですが、今回の目的は聖地巡礼の他にも海を楽しむこともモットーにしてたので、海沿いを走るルートを選びました。
f:id:AlexPoke2810:20231209234930j:image

道中、たのはたの道の駅に寄りました。事前に調べてる中でとても美味しそうなものがたくさんある場所だと思い立ち寄り…

悩んだ末に、土日10食限定の思惟丼が注文できたのでいただきました!様々な味を楽しめました。

 

f:id:AlexPoke2810:20231209235002j:image

そして、北三陸の道の駅にあるイシツブテ公園も見に行きました!流石に土日ということもあり、キッズがたくさんいたので良い歳のおっさんが一人で入る勇気もありませんでしたが…笑

 

寄り道をしながら青森に到着!八戸の中で見に行きたかった蕪嶋神社に行ってきました。
f:id:AlexPoke2810:20231209234933j:image
f:id:AlexPoke2810:20231209234945j:image

海沿いの丘にある神社で、ロケーションは最高。景色が良いだけでなく何となくご利益も倍ありそう…!

何時間か黄昏まして、この日はここで神様と酒を酌み交わそうか悩みましたが最寄りにコンビニがないのもあって断念💦

f:id:AlexPoke2810:20231209234926j:image

キャモメのポケふたみっけ。

 

夜は横浜(市じゃないよ!!!)の道の駅にお泊り。

f:id:AlexPoke2810:20231209235005j:image
f:id:AlexPoke2810:20231209234948j:image

晩酌しながら明日向かう場所のリサーチをして、眠りにつきました…。

 

 

本日はここまで。次の日からはさらにファンタジーやサバイバル感が出てくる旅になってるのでお楽しみに!